かば情報局

日々のつぶやきやイベント情報、お気に入りのメカ・便利グッズのあれこれ…♪

尺八×声明×ヴァイオリン レコーディング♪

      2016/04/28

上野さまと椛沢
尺八奏者 上野 悠山(ユウザン)さまと私のヴァイオリン、そして、歓喜寺でご住職をされている大林さまをお迎えし、声明―般若心経のレコーディングをいたしました!

声明のほか、上野さま作曲の仏教音楽も収録。
リハーサルを含め、5時間にも及ぶ収録となりましたが、上野さまは集中力途切れることなく、深みのある素晴らしい尺八の音色を奏でておりました。
そんな、迫力のある尺八とのセッションは、すごく刺激的で、緊張もしましたが、とても楽しく演奏させていただきました。

レコーディングマイク

住職の大林さまの遠くまで通る凛とした声と、表情豊かな尺八の音色に、ヴァイオリンの音色が加わり、独特な世界観を作り出しています。

ある時は記者を、ある時はドラマーに変身する、茨城新聞の記者さんが取材にいらっしゃり、とても貴重なお話を聞かせていただきながら、和やかにレコーディングいた しました。

私は…というと、マイクや機材のセッティングと今回、自身も演奏をするので、演奏→レコーディング機材の操作→演奏(繰り返し…)、と、いったりきたり、パタパタ…(笑)
演者の皆さんは、1度の演奏にすべてをそそいで演奏されるので、失敗や録り直しのないよう、細心の注意を…ドキドキ(;´∀`)

今回レコーディングした曲は、5月22日(日) 八千代町立図書館にて開催される演奏会、「禅の心」にて、演奏する予定です。
なかなか聴くことのできないプログラムとなりますので、ぜひ、足を運んでいただければ幸いです♪

パソコンとマイク機材

5月22日(日) 八千代町立図書館
PM1:00開演(PM12:30開場) 入場無料
「禅の心ーゼンノココロー」

 

 

贈答用生花・胡蝶蘭販売・配送【PREMIER GARDEN】

記事作成:


 - Music, 演奏会 , , , , ,